2013年7月1日月曜日

作業その4「床はがし〜床塗装」①

みなさんのお力で順調に
7月13日のオープンにむけ進んでいます!!!
明日2・3日はイスづくりやペンキぬりをやっていますので、
お時間ある方は遊びに来てくださいね!

話は少し戻りますが、
前回出て来た床のお話をしたいと思います。

内装の話し合いでなかなか決まらなかったことのひとつ、
それは床をどんなふうにするか? ということでした。
木材を敷きつめてステキなカフェをつくりたいよね、と夢も膨らみましたが、
とりあえず床材をはがしてみることに。

古いビルな上、前の入居者が倉庫として使っていたこともあり、
ところどころ 床材がめくれ上がっていました。そこをたよりにはがし作業開始!
最初は4人でせっせとはがしていて、、、
そのうちどんどん人が増え、、、(誰が一番いっぺんにはがせるかコンテスト開催中)
だいたいはがれました!ここまで来るのに約3時間くらい。みなさんのおかげです。
さて床材がはがれたのですが、
昔の糊がべっとり残ってしまいました。
専門家に聞くと、この糊は厄介ですよとのこと。
しっかり処理するともちろん使えるようになりますが、
当然しっかりお金もかかります。
とりあえず、自分たちでたわしやグラインダーで削ってみたり、
ペンキを塗ってみたりと試行錯誤することに。

②に続きます。